フィギュア買取の高額買取のコツは店員の印象を高めること

フィギュア買取においては店員が査定をすることになりますけど、彼らは人間であるということを認識しておく必要があります。
つまり、合理的な面のみならず感情的な面が出てくることがあるということになります。
そこを理解しておくと、上手く買取金額を引き上げることができる可能性があるので知っておきましょう。

フィギュアをとにかく綺麗に掃除することが大切

フィギュア買取では、汚れなどがついていると減額される理由になってしまいます。
したがって、できるだけ見た目を綺麗に見せるということが重要で、減額されてしまう余地を小さくしていくことを考えていくと良いです。

汚れをきちんと落とすというのは、減額されるポイントをなくすという意味で重要です。
しかし、フィギュア買取の査定においてはもっと重要な意味を含んでいると言えます。

見た目が綺麗なフィギュアは先入観で良いものであると思い込む

見た目を綺麗にすることは、実は査定をする人の先入観を生む意味でも重要と言えます。
見た目が綺麗なフィギュアを見ると、査定をする人の脳裏には、これは今まで大切に保管してきたものなんだなという部分が生まれ、ということは隅々まで状態がいいモノなのではないか?という先入観が発生します。

つまり、実際に隅々まで綺麗な状態か?どうかは分からないものでも、そういう風に勝手に認識をしてしまう可能性があるということなのです。
仮にそのように思ってくれたならば、査定の際にはかなり有利な状況となり、チェックが甘くなるということも期待できます。
これは査定する人の性格などにもよるので必ずしも同様になるとは言えませんが、始めに印象を良くしておくということは、後々そういった部分で響いてくる可能性があるのです。

関連する記事