フィギュアを買取業者に売る前にフィギュアそのものの状態をチェックすべき理由

掃除や清潔さは重要

フィギュア買取で、フィギュアを売る前に、少しでも査定額をアップさせたいのであれば、そのフィギュアの状態をチェックすることは必須です。特に埃が被っている、汚れて汚い、そんな状態では良い値を期待できません。出す前に綺麗に掃除をすることが重要になります。フィギュアは細かい部分に汚れが入りやすく、凹凸も少なくありません。それでティッシュだけでは綺麗にならないことが多いです。先の尖った綿棒は使いやすく、汚れ落としには最適です。またウェットティッシュなどを使うのも1つの方法です。

保証書や箱の保管

フィギュア買取に出す場合には、保証書や箱、そしてもし付属物などがあれば、それも忘れずにセットとして出すようにします。箱なしということになると、やや印象が悪く、査定額に影響する可能性があります。かなり以前に購入したフィギュアの場合には、箱や付属物があったのかどうかを忘れてしまうかもしれませんが、よく考えて思い出すこと、また日頃から丁寧な保管を心がけておくことが大切になります。

フィギュアがダメージを受けやすいもの

フィギュアが自宅に置いといたものの、ダメージを受けてしまった場合、それはタバコを吸うためにその煙やヤニで臭い、そして汚れがこびりついてしまったとか、午後になると部屋に西日が入り、フィギュアが色褪せてしまった、また出窓などに飾っていたため、時々窓を開けたままにしておき、雨に濡れることがあった、そんなことが考えられます。フィギュア買取業者を利用して高く売りたいのであれば、こうしたことはNGになりますので、綺麗な状態で保管するように日頃から注意しておくことです。

関連する記事